ニュースキンで借金300万以上を抱えた男の返済記録&独白記録

ニュースキンというマルチ商法にハマり正社員から派遣社員に転落、借金も抱えた男がなぜこんな状態になったのかをお話していきます。

スポンサーサイト


そもそもニュースキンとは何か?

こんばんは。
ニュースキン借金300万以上作った男、せんどうみつるです。

そもそもニュースキンってなんなんだと思われる方もいらっしゃると思いますので、今日はニュースキンについての基本的なお話をさせて貰います。

ニュースキン本社

ニュースキン・エンタープライズ社
・アメリカ合衆国ユタ州プロボに本社
・1984年6月創業
・ブレイク・M・ローニー(会長)
・M・トルーマンハント(社長兼最高経営責任者)
・現在世界49の国と地域に展開中
・事業内容 パーソナルケア製品、栄養補助食品及び生活関連製品の製造販売と、インターネット関連製品、サービスの販売


ニュースキン・ジャパン株式会社
・ニュースキン・エンタープライズの世界展開の7番目の市場として1993年4月に日本でスタート
・東京新宿区に本社
・ライアン・ナピアスキー(代表取締役社長)
・世界49のニュースキンの中で一番の売り上げをあげている(アメリカ本社よりも売り上げは高い)


基本的なニュースキンのデータとしては、このようになります。
もう少し詳しく知りたい方は、ニュースキン・ジャパン株式会社のHPとニュースキン本社の有価証券報告書を読めるリンクを貼っておきますので、こちらをご参照下さい。

ニュースキン・ジャパンHP
ニュースキン・エンタープライズ・インク有価証券報告書(2012年度)

と、ここまではお堅いデータですが、わかりやすくまとめます。
ニュースキンとは法律上は連鎖販売取引というものに分類されています。
これは
マルチ商法、ネットワークビジネス、MLM(マルチレベルマーケティング)
などといった俗称で一般の人たちに認識されているものです。

つまりニュースキンはマルチ商法だということです。
なので、普通の会社と違いニュースキン社は自分で営業をしたり、販売をしたりはしません。
じゃあどうやって販売しているのかと言えば、営業マンの代わりにニュースキン製品を販売してくれる人と契約をし会員となった人達に代理店として代わりに販売してもらうのです。

会社で営業マンを雇うと、商品の売れ行きに関係なく決まったお給料を出す必要があります。
しかし、代理店契約として会員登録することは雇用関係ではなく、独立した一人の個人事業主(つまりは経営者)としてニュースキン社と契約することになるので、ニュースキン社が商品を作るメーカーだとしたら、会員契約した人は販売会社ということになるのでお互いは別会社という扱いです。
つまり、ニュースキンの会員になった人は、毎月決まったお給料が振り込まれるということではなく、商品を売らない限りは一円もお金が入ってこないという条件で契約しているということです。

ちなみにニュースキンが扱っている商品は以下のものです。
・シャンプーや石鹸、歯磨き粉やハブラシといった日用品
・化粧品全般
・サプリメントや健康ジュースなどの健康食品全般
・BigPlanetというニュースキン専用ウェブサイト作成のためのインターネットサービス


これらを販売することで、ニュースキンの会員となった人たちは報酬と言う名のお給料が貰えるようになるということです。

さらにニュースキンの会員が、他の仕事と全く違う点は
・自分の下に新しい会員をつくることが出来る
・自分の下についた会員の売り上げも自分の収入の一部にすることが出来る

ということです。
ダウンラインをつくる

自分だけでなく、自分の下についた会員達を働かせることで、ニュースキンから貰える報酬が増えるというのがニュースキン最大の特徴であり、ニュースキンに限らずマルチ商法最大の特徴とも言えます。

そして、この最大の特徴こそがマルチ商法が警視庁や消費者庁で、マルチ商法は悪徳商法だと注意喚起されている理由になります。
具体的にどういうことかについては、次回ねずみ講とマルチ商法の違いも絡めながらお話していきます。

私がニュースキンにどうハマっていったかや、ニュースキンの内部事情、私が借金をしたという証拠などについてはもう少しお待ち下さい。
順番に記事にしていきますので。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2016/02/10(水) 02:22:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2015/06/23(火) 12:25:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2015/06/03(水) 22:22:13 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2015/03/28(土) 21:15:56 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2015/01/24(土) 06:43:19 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: 被害者

はなさん

コメントをありがとうございます。
それは大変な目に合いましたね。
今後はそういった人との関わりがなくなればいいですね。

  • 2014/12/01(月) 08:16:15 |
  • URL |
  • せんどうみつる #-
  • [ 編集 ]

被害者

ほんとにニュースキンには騙されましたね(¬_¬)
しつこく電話がかかってきて大量に要らない物を買わされて無理やりそれを消費する日々(¬_¬)(¬_¬)

  • 2014/11/30(日) 22:21:47 |
  • URL |
  • はな #LuVa39SY
  • [ 編集 ]

Re: 巧妙なトリック

ゆういちさん

コメントありがとうございます。

>  2014年12月、初の「北アジア リージョナル コンベンション 2014」が東京ドームで開催されます。これには巧妙なトリックが仕掛けられています。
>
>  ニュースキンジャパンでは、2006年まで東京ドームでジャパンコンベンションを開催していたが、売上げの減少とともに参加者数が減り、前回2012年と2010年、2008年はキャパシティの少ない横浜アリーナで開催していた。
>
>  今回、「北アジア リージョナル コンベンション 2014」は、日本と韓国が共催で行なう。売上げ規模では、北アジアで全世界の27.4%(2013年実績)と約1/4を占める。その内訳は日本が12.7%に対して韓国は14.7%と、韓国が日本を抜いている。日本の人口は、韓国の2.5倍あるのに日本の売上げのほうが少ない。直近2014年4-6月期では、韓国の売上げは、日本の1.53倍にも開いている。韓国で突出していることが分かる。
>
>  ちなみにニュースキンコリアでスキンケア製品を製造委託している工場では、生産能力が足りなくなり、去年から世宗市に工場を増設し、大規模な生産ラインを稼動させ始めている。
>
>  そんなわけで盛り上がっている韓国のコンベンションを、日本の東京ドームで開催すれば満杯になる目論見だ。このように、売上げから日韓共同開催の事情が読み取れる。

おっしゃる通りですね。
人数の水増しをするために北アジアコンベンションにしたのだと思います。
日本の売り上げ、会員数の落ち込みに目を向けさせないためにまるで今までより大きなコンベンションに見せかける必要があったんでしょうね。

  • 2014/09/01(月) 08:18:30 |
  • URL |
  • せんどうみつる #-
  • [ 編集 ]

日韓共同開催の巧妙なトリック

 2014年12月に東京ドームで、初の「北アジア リージョナル コンベンション 2014」が開催される。これには巧妙なトリックが仕掛けられている。

 ニュースキンジャパンでは、2006年まで東京ドームでジャパンコンベンションを開催していたが、売上げの減少とともに参加者数が減り、2008年以降はキャパシティの少ない横浜アリーナへ変更した。

 今回の「北アジア リージョナル コンベンション 2014」は、日本と韓国が共催で行なう。売上げ規模では、全世界のうち日本が12.3%に対して韓国は18.2%と、韓国が日本を抜いている。日本の総人口は韓国の2.5倍あるのに、韓国の売上げは日本の1.5倍ある。超逆ザヤ現象だ。

 ちなみにニュースキンコリアでスキンケア製品を製造委託しているOEM工場では、生産能力が足りなくなり、去年から世宗市に工場を増設し、大規模な生産ラインを稼動させ始めている。

 そんなわけで盛り上がっているニュースキン韓国のコンベンションを、日本の東京ドームで開催すれば満杯になる目論見だ。このように、売上げから日韓共同開催の事情が読み取れる。

 ニュースキンジャパンは2014年の売り上げが、過去19年来で最低となる。もはや日本だけじゃ東京ドームどころか、横浜アリーナさえ埋まらない。

 問題は次に行われるはずの北アジア リージョナルコンベンションだ。コンベンションは、グローバルとローカルが一年おきに開催される。だから2015年はグローバルコンベンションで、2016年は第2回の北アジア リージョナルコンベンションになる。日韓共同開催だから、順番から言えば次は韓国での開催だ。日本のディストリビューターが、韓国のコンベンションで盛り上がるのだろうか?

  • 2014/08/31(日) 19:53:37 |
  • URL |
  • 北アジア リージョナルコンベンション #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: 感想

T/Mさん

コメントありがとうございます。
現役の方からのこういったコメントを待ち望んでました(^^)

>まず、ニュースキン社と契約をするにあたって私たち個人は、個人事業主として契約しているので、あくまでも、生じた問題は、すべて個人の責任になります。

そうですね契約する上で必要な情報を【事前にちゃんと説明】されていればT/Mさんの言われてる通りです。

ですが実際は、ネットの情報は調べるな、周りの人に相談するな、必要なことはすべて自分たちが教えるからニュースキン社じゃなくアップライン(もしくは成功者のチームエリート)に聞けと言って情報を遮断し、意図的に情報を伏せ意思決定を誘導している人たちがいます。
意思決定に必要な情報を出さずに、また契約を急かせる行為を行った場合法律上どうなるかT/Mさんご自身で1度調べてみて下さい。

>また、在庫や買い込みをする事は、個人の判断で行っていますので

この部分は明確に違います。
私はいわゆるLOI連鎖をしているグループに所属していましたが、買い込みをすることがいかに必要かをこんこんと説明されそれによって起こるリスクの説明は一切なし。
さらには今やらなきゃ成功は遠のくと言う脅しにもにた言葉をかけられることもあります。
また夢を叶えたいのだろ、周りの人のために頑張るのだろ、だったら悩んでないですすめと言われ追い込まれていきます。

成功者の言うことを聞け、疑問はもつな、成功者の言うことを聞かなかったら失敗するとさんざん言われたあとでのこういった買い込みを勧めることを言われて本当に個人の判断だと思われますか?

もしこれで個人の判断だと思われるなら、世の中の詐欺にあった被害者も全て自己責任ということになりますがどう思われますか?

どうぞ1度考えてみてください。


>この業界で成功されている方でも、在庫一つ持ってないかたも実際おられます。

あげあしを取るようで申し訳ありませんが、毎月最低五人の人に小売することをニュースキンの規約で義務付けられてますので、在庫ゼロはありえません。
なぜなら欲しいと言われたその場で商品をすぐに出せないなら、後から商品を持っていってもやっぱりいらないといわれる可能性がものすごく高くなるからです。

まあこれはほんとにあげあしとりなので、スルーしてもらったらいいですが、その在庫を抱えていない人が指導したダウンライン達はどうですか?
その人たちも借金もせずに在庫も抱えず健全にされてますか?

ニュースキンの成功者と言われる人たちはダウンライン達の売り上げからも報酬を得ています。
にも関わらず自分が伝えたにも関わらず、さらにお金を貰うだけもらって、でもダウンライン達がしたことは個人の問題なので知りませんというのはずいぶんと無責任な話ですよね。

とくに成功者と言われてる人たちはダウンラインが成功したら自分の言うことを聞いたからだと周りに吹聴してるのに、失敗したら自分は関係ない失敗した人の自己責任(笑)
自己責任ってそんな言葉でしたっけ?


>結論、私が言いたいことは、300万円以上もの買い込みをされたことは、あなたのアップラインもしくは、あなたの判断で買い込みをされたことに問題があるので、こういったニュースキンで300万円以上借金を作ったとタイトルを掲げブログを書かれることは、これからニュースキンビジネスで、人生を変えようと本気で決断される方たちにに勘違いさせる内容じゃないでしょうか。このビジネスで、借金を作ったのは、あなた自身の間違った判断の責任ですよ笑

私の結果が自己責任だったとしましょう。
ではT/Mさんにお聴きしたいのですが、私は辞めたあとニュースキン社に私がいたグループの違法行為や問題行為を全て証拠付きで通報しました。
さらにそれは個人ではなくとあるチームエリート達数名がいるグループで教えられてることだとも説明しました。

しかしながら調査しますとニュースキン社がいったあと、その後は個人の問題なのでどう調査してどんな結果になったかは教えられないとの回答で終わり放置しました。

私に知らされてないだけで、なんらかの処罰があったなら良いのですが、そういったことはなく私がいたグループは今も活動しています。
しかも違法性のある活動やニュースキンの規約に違反した活動をしているのを確認しています。

繰り返します
【ニュースキン社は違法の可能性があり、また規約違反の活動をしているグループがあるのを私から聞いて証拠も持って知っていながら、見て見ぬふりをしています】

これでも私、もしくは私のアップラインだけの問題なのでしょうか?

私がはったりを言ってるだけだと思われてもなんなので、情報の入手方法を少しだけお伝えするなら
1、SNSを利用。
本来SNSを利用した勧誘は禁止されてますが、当時私はアップラインからの指示もあってSNSでも勧誘をしてました。
逆の立場となったいま、SNSに登録してるだけでも定期的にあきらかにマルチ商法の勧誘のメッセージってくるんですよね。
その中には私が元いたグループの人からの勧誘もあります(笑)

私と直接面識がないと判断したら、会って話を聞いてみたりもしてます。
そうやって現在どんな勧誘してるかを調べて情報を得ています。

このように情報を得て今も問題があることを確認しています。
そしてその度にニュースキン社に連絡もしてます。

ところでT/Mさんは借金=自己責任と言う話をされてますが、違法行為や規約違反については触れてませんね?
私のブログを読まれたなら違法性についても少なからず書いたはずなんですが、そこをスルーしたのはなぜですか?
そして実際に違法の可能性がある勧誘などについてはどう思われてますか?
そういう違法の可能性がある勧誘によって借金ないし、なんらかの被害があった人も自己責任ですか?

またお暇な時にでもコメント頂けると幸いです(^∇^)


  • 2014/07/09(水) 20:59:43 |
  • URL |
  • せんどうみつる #rIECbtzM
  • [ 編集 ]

感想

ニュースキンで300万円以上借金を作ったとタイトルに掲げておられる点について、大変、疑問に感じましたのでコメントさせて頂きます。まず、ニュースキン社と契約をするにあたって私たち個人は、個人事業主として契約しているので、あくまでも、生じた問題は、すべて個人の責任になります。また、在庫や買い込みをする事は、個人の判断で行っていますので、この業界で成功されている方でも、在庫一つ持ってないかたも実際おられます。結論、私が言いたいことは、300万円以上もの買い込みをされたことは、あなたのアップラインもしくは、あなたの判断で買い込みをされたことに問題があるので、こういったニュースキンで300万円以上借金を作ったとタイトルを掲げブログを書かれることは、これからニュースキンビジネスで、人生を変えようと本気で決断される方たちにに勘違いさせる内容じゃないでしょうか。このビジネスで、借金を作ったのは、あなた自身の間違った判断の責任ですよ笑

  • 2014/07/09(水) 19:36:27 |
  • URL |
  • T/M #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nuskinsyakkinnotoko.blog.fc2.com/tb.php/2-0e6af81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

