ニュースキンで借金300万以上を抱えた男の返済記録&独白記録

ニュースキンというマルチ商法にハマり正社員から派遣社員に転落、借金も抱えた男がなぜこんな状態になったのかをお話していきます。



経営者の話を聞いてみませんか?

「全ての始まりは一通のメッセージからでした」の続きです

mixiでメッセージをくれた方とは、数日後の土曜日の昼間に最寄りの駅で待ち合わせをしてお会いすることになりました。
私は10分ほど前から待ち合わせ場所で待っていると、事前に連絡先を聞いていた番号から携帯に電話が掛かってきます。

電話にでると
「せんどうさん、僕も今付きましたどちらにいらっしゃいますか?」
そう言われ、私は今いる場所の目印を伝えます。


そうして、待ち合わせ場所に来た相手の人は、土曜日で相手もお休みだと聞いていたのにスーツ姿でした。
ポケットチーフ
しかも、なぜか胸ポケットにはポケットチーフまで入れてます。

胸ポケットにポケットチーフを入れている人なんて、芸能人か冠婚関係のお仕事の人か、結婚式に出席する人くらいしか見たことがなかったので、私はすごい違和感を感じます。

「こんにちは、せんどうさん。今日は時間を取って貰ってありがとうございます。上村(仮名)といいます。さっそくですが、僕のオススメのコーヒーが美味しいカフェに行きましょうか?」

上村と名乗った男性は私の戸惑いなど気付かないかのように、挨拶をしてくるとすぐにオススメというカフェへと私を案内します。
その時連れて行かれたカフェは、確かにコーヒーはおいしいお店ではあるのですがチェーン店だったので実はちょっと私はがっかりしました。
それでも気を取り直して私は上村さんに質問します。


「スーツを着てますけど、上村さんは今日はお休みじゃなかったんですか?」
「ああ、これですか? mixiのメッセージでも言いましたが僕は今経営者の方に経営を学んでいるんです。その集まりが午前中にあったのでスーツを着てるんですよ」

なるほど、スーツを着てるのはそういう理由なんだ。
スーツを着て経営の勉強をしにいくなんて、かなりしっかりしてそうな集まりだななんて私は思ってました。
しかも胸ポケットにポケットチーフまで入れてるなんて、ちょっとオシャレかも!
やっぱり経営を学んだりする人は、普通とはちょっと違う格好もするんだなと最初に感じた違和感も解決したつもりになってしまってました。

そこからはお互いまずは自己紹介。
上村さんは当時の私より4歳年上の30歳だということがわかりました。
今は昼間は普通にサラリーマンをしていて、空いた時間で経営を学びながら将来カフェをするための準備をしているという話を聞かされます。


私も同じように今サラリーマンをしていること、でも会社に不満がありこのままではダメだと思って悩んでいること、その為に自分もカフェを将来開きたいと思って本を読んだり、カフェ巡りをしていることなどを話しました。
そうして私が一通りそういった事を話終わると、上村さんは話し始めます。

「せんどうさんのカフェの話を聞いていて、せんどうさんが本気なのは伝わってきました。でもどうしたらいいかわからず悩んでいるあたりは、少し前の僕みたいですね」

そういって少し笑ったあと上村さんは

「せんどうさんは、孫正義さんをご存知ですか?」

そう質問してきます。
もちろんソフトバンクで有名な孫正義氏を知らないわけがない。
そこで知っていると答えると上村さんは


「孫正義さんが今成功しているのは、
成功者に話を聞き言われた通りに行動した
からなんですよ」


孫正義氏の生い立ちなどは全く知らなかった私はその話にすごく興味があったので、上村さんの話を黙って聞きます。

「孫正義さんは昔から成功したいという想いがとても強い人でした。そんな孫正義さんは高校生のころに日本マクドナルドを創業しファーストフードの文化を日本に広めた経営者の中の経営者藤田田(ふじたでん)さんにどうしたら経営者として成功出来るかを聞きに行ったそうです。もちろん最初は門前払いで全く相手にされませんでした。しかし、何度も足を運ぶうちに孫正義さんの本気が伝わったのか、ほんの数分だけ藤田田さんと話をすることが許されたんです」

そこで一呼吸おいて、上村さんは話を続けます。


「藤田田さんと話をすることが出来た孫正義さんは、藤田田さんにこのように聞いたそうです。『今度自分はアメリカに行くのだが、アメリカで何を学んだらいいと思いますか?』と。そうして藤田田さんが答えたのは、コンピューター関連がこれからの世の中を動かす中心になる。コンピューター関連を学んできなさい。そう言われたそうです。そうして孫正義さんは藤田田さんに言われたとおりに、アメリカでコンピューター関連を学び今のソフトバンクがあるということなんですよ」

さすがは飛ぶ鳥を落とす勢いの孫正義氏、昔からそんなに行動力があったんだなって思いながら話を聞いてました。
そして、上村さんは話をこう続けます。


「せんどうさんは今独学でカフェ開業を目指して頑張っているようですが、どうせカフェをやるなら長く続く潰れないカフェを開きたいですよね。」

もちろんと私は答えました。

「でも実際日本ではカフェなどの飲食店は、新しく開業してもその内の9割が3年以内に潰れてしまっています。それは開業したはいいけれど、経営のノウハウを何も持っていない人が独学で始める人が多いからです」

私も本で読ん3年以内にほとんどのカフェが潰れてしまうという話は知っていたので、頷きながら上村さんの話に耳を傾けます。


「逆に1割程度のお店は潰れずに長く続いているということですが、これはなぜだかわかりますか?」

私の答えを待たずに上村さんは続けます。


「それは、長く続いているお店の経営者など、そういった上手くいくやり方を知っている経営者に教えて貰っているからなんですよ。私も今経営者に経営のノウハウを実践付きで色々教わっています。まだカフェをやるには至ってませんが、カフェをやるにはどうしたらいいか、カフェを開業してからどうしたらいいかも今僕は見えてきています」

それはすごいなと思いながら話を聞いていると

これも何かのご縁ですし、せんどうさんも良ければ僕が色々教えて貰っている経営者の方から話を聞いてみませんか?
僕が教わっている経営者の方はとても優しい方で、僕以外にも沢山の夢を持って頑張っている人に経営についてを教えているんです。
夢を持って頑張っている人が好きで応援したいと思ってくれてる方なんですよね。
せんどうさんほど本気で頑張っている人なら、僕が話せばきっとその経営者の方は時間を取ってくれると思いますよ


私はこんなにとんとん拍子で話が進んでいいのかと、少し舞い上がっていました
カフェをやりたいと考え出したら、同じようにカフェを目指していると言う人と出会えて、しかもその人は現在経営者から直に経営や起業について学んでいる。
さらに、その経営者を紹介してくれるなんて、なんてツイてるんだろう。

この時の私はそう思っていたので二つ返事で上村さんに

「よろしくお願いします。是非その経営者の方のお話を伺ってみたいです」

そう答えたのでした。


---------------------
どうも、皆さん
ニュースキン借金300万以上作った男、せんどうみつるです。

まず、今回登場した上村氏(仮名)ですが彼こそがニュースキンを私がやる上での直アップ(紹介者)になる人です。
この文章だけ見るとカッコイイ雰囲気があるように見えますが、正直会った時の感想はどちらかと言うと冴えないおじさんと言う感じでした。
ここで上村氏が話ている内容も、このあと何度もセミナーで聞くことになる話そのままでしたしね。


でも当時の私は孫正義氏の話を聞いて、成功している人もその前に成功している人から話を聞いているんだなと素直に思ったので、なんの経営者かもわからないにも関わらず経営者に合わせて貰えるということだけで舞い上がってしまっていました。

本当ならなんの会社の経営者で、どんな仕事をしているのかなどをもっとちゃんと聞くべきだったのに。

そして次回私はABCと呼ばれる勧誘の手口を仕掛けられることになります。


今回のワンポイントチェック

ニュースキン会員は今回の孫正義氏の話のように、成功者と言われる人や偉人の話を持ち出し、そういう人たちは成功者や経営者から話を聞くことで成功したということを強調します。
そして、成功するには成功者や経営者に話を聞く必要があると意識に植えつけることで、セミナーや自称成功者の上位会員に会うように勧めるのです。
これは完全な営業のテクニックなので、勧誘されている、営業をかけられていると気付いてなければ誰でも引っかかってしまうことなので皆さんも十分注意して下さいね。


それでは今回も最後までお付き合い下さりありがとうございました。


関連記事

コメント

セミナーは少しでも前で

まささん

なるほどその頃にまささんは活動されてたんですね。
ヴィクトリーフォーミュラだけじゃなく、全てのセミナーでそんな感じでしたよね。

少しでも前で話を聞いた方がいいとか色々言われてました。
そして、私は違和感は持ちながらも成功者の言うことだからと思って朝早くからならんでましたね。

前で話すスピーカーのオーラを浴びるには最前列、なんてことを言ってる自称BDもいました。
今考えるとセミナーを最前列で聞いたからって成功するわけでもないのに。

他にもセミナーは全部参加しろとかもありましたね。
私はそういう感じていた違和感を、まだ自分が成功者じゃないから違和感を感じるだけだ、いつかわかるはずと違和感を無視した結果がこの借金まみれの状況です。

やはりそういう違和感や疑問は放置してはいけませんね。

  • 2014/03/06(木) 08:45:17 |
  • URL |
  • せんどうみつる #-
  • [ 編集 ]

2012年の春までセミナーに出るだけでした。遡って半年くらいかな。アルティメットの開始時期からですね。
FAなんて3人ほど知人にやっただけです。
2012年の春にビクトリーフォーミュラっていうイベントがあって、午後の開始時間にいけばいいやって思ってたんですが、リーダーの前夜の「9時集合の連絡」に「もうついて行けん」と思って、すぐもう行かない宣言しました。

まあ、ずっと違和感はあったんでしょう。

  • 2014/03/05(水) 22:25:09 |
  • URL |
  • まさ #0iyVDi8M
  • [ 編集 ]

Re: はじめまして

まささん

はじめまして。
そうなんですね。
まささんはどのくらい活動されてたんでしょうか?

私はLOI連鎖のころからやっていたので、もしかしたらお会いしたこともあったかもしれませんね。

最近までも対して変わってないです。
ただBBSがなぜか使えなくなったりはしましたね。
どうも私より先にやめた人が何かしたみたいですが。

他にはTEやBDのタイトル落ちが酷くて、それに気づいた人たちが結構やめてG2やG3で盛り上がってたころと比べてかなり勢いが落ちてましたね。

でもやってることは相変わらずです。

  • 2014/03/03(月) 00:12:03 |
  • URL |
  • せんどうみつる #rIECbtzM
  • [ 編集 ]

はじめまして

おバカな主婦ブログで知りました。

同じグループ出身ではないかと思います。私は二年ほど前にやめたので、それ以降の様子を知りたいです。

  • 2014/03/02(日) 23:30:57 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

頑張って下さい

正直なところアップライン(上位会員)と会って話をすることはオススメ出来ることではないです。
彼らは勧誘に関しては百戦錬磨、反論、否定してくる人をなんども言いくるめてきている人たちなので。
ご友人ものめり込み具合にもよりますが、『説得』となると少し難しいかと思います。

それでも助けたいということであれば、今されているようにまずは知識を付けるところから頑張ってみて下さい。
何かあれば私も力になりますので、遠慮なくご質問などして下さいね。

  • 2014/03/02(日) 14:06:30 |
  • URL |
  • せんどうみつる #rIECbtzM
  • [ 編集 ]

気を付けるようにしまう。

こんばんは。
もう少しで自称?ブルーダイヤの人と会うので気を付けるようにします。
ただ、ニュースキンの事を知るには、少し時間がない感じで、色々なブログで知識を蓄えております。
私も友人も引っ掛からないように、説得したいと思います。

  • 2014/03/02(日) 01:03:59 |
  • URL |
  • オールイン #y/MN7pSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nuskinsyakkinnotoko.blog.fc2.com/tb.php/6-91c39476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

